背景色

  1. HOME
  2.   ⟩  事業所・職場紹介
  3.   ⟩  高齢
  4.   ⟩  「いってきまーす。」「いってらっしゃーい。」という声が飛び交うアットホームで和気あいあいとした雰囲気の明るく活気がありながらも和やかな事業所

事業所・職場紹介

Offices and Workplaces

高齢

「いってきまーす。」「いってらっしゃーい。」という声が飛び交うアットホームで和気あいあいとした雰囲気の明るく活気がありながらも和やかな事業所

ヒューマンライツホームヘルプセンター

訪問サービス 訪問介護/居宅介護など

インタビューイー[インタビューされる人]

Aさん

高齢

ヒューマンライツホームヘルプセンターのAさんにインタビューさせてもらいました。

ヒューマンライツホームヘルプセンターは、
仕事内容が訪問介護であることから職員はあまり事業所にはいないため忙しい感じはしていましたが、「いってきまーす。」「いってらっしゃーい。」という声が飛び交うアットホームで和気あいあいとした雰囲気の明るく活気がありながらも和やかな事業所でした。

ホームヘルプセンターは高齢者の方のサービスというイメージがありましたが、実際は高齢者の方に限らず、障害のある方や年齢も10代~90代と幅広くサービスを提供していることを知りました。

Aさんは
とても明るくハキハキと喋る元気な方、または頼りがいのある力強い女性という印象でなんでも一人で熟せそうな雰囲気がありましたが、Aさんの周りの職員の方はベテランの方が多いので頼ることも多くあり、皆で助け合って仕事をしているということが聞けました。

大変なことはあるか尋ねると、
「沢山あるけど、個人的にはそんな大変と思うことは少なくなった。仕事でも困ったことがあれば頼れる職員ばかりやし、休みたいときは職員同士でカバーし合って休みが取れなかったことはない。」と言っていて、実際に訪問介護で手が必要な時など事業所に連絡して「助けてー!」というと出勤している職員が、誰かしら協力してくれるとのことでインタビュー中も「この質問みんなはどう思う?どんなエピソードがある?」等質問されていて、Aさん単体のインタビューでしたがホームヘルプセンター全体で答えてもらえて、とても多くの話を聴け、日ごろから関わりが深く一人で仕事をしていないということがひしひしと伝わり、お互いに助け合っているということが一時間程のインタビューでしたが知れたように感じ、大きな予定表には細かくその日の予定が組まれていて職員同士で利用者さんの情報共有もできているため、困ったことがあればすぐに駆け付けたりできる体制ができていることは職員同士の関係性も含め伝わりました。

訪問介護は
利用者さんの生活されているテリトリー(家)に入っていく(利用者さんによっては入らないでという方もいらっしゃる)仕事でもあるため、難しいことも多々あるようですがその分利用者さんの人となりや利用者さんの背景が見えやすく、高齢分野、障害分野両方とも学べ、福祉全般の経験を積める場であり利用者さんの変化に気づきやすい仕事のようでした。

Aさんは「訪問介護は毎日が新鮮で楽しい。」
と言っていて、「楽しいから是非来てねー!」と言っていただき、とても嬉しく思いました。

Aさんは相談もしやすい方でついつい質問しすぎ、関係ない話をしてしまう程話やすい気さくな先輩でした。

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。