1. HOME
  2.   ⟩  新着情報
  3.   ⟩  新型コロナウイルス感染症対策への取組みについて

新着情報

humannet Ch.

2020.04.24重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策への取組みについて

ご利用者各位
ご家族各位
関係者各位

社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

 

日頃より当協会、各事業の運営につきまして、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大防止対策につきまして、ヒューマンライツ福祉協会では以下の視点に立ち各種取組みを実施しております。
まず厚生労働省や大阪市等から通達される新型コロナ対策関連のガイドライン等は遵守するよう努めております。
次に、新型コロナ対策会議を設置し、「その取り組みの目的は正しいのか」、「その取り組みにエビデンス(証拠・科学的根拠)があるか」、「その目的は、地域やご利用者、ご家族の理解を得られるものであるか」という基本的な考え方の基に取り組みを進めております。
そして具体的な取組みとして以下の対応策を徹底してまいります。

  • ご利用者様および職員へのマスク着用を含む咳エチケットや手洗い、アルコール消毒を徹底します。
  • ご利用者様のサービス利用前および職員の出勤前に体温を計測し、発熱等の症状が認められる場合には、サービス提供および出勤を行わないことを徹底します。
  • 感染が疑われる場合は、『「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について』(2020年2月17日厚労省)を踏まえた適切な対応を徹底します。
  • 施設内外問わず感染拡大を防ぐ取組を徹底します。特に換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避ける(3つの密を避ける)、取引業者への施設内立ち入り制限等の対応を徹底します。

上記のような感染予防対策に加え、万が一、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が出た場合につきましても保健所等の指導の下、適切な対策を講じ、感染拡大や重症化の防止対策を徹底します。
あわせて、感染者や濃厚接触者およびそれらが疑われるご利用者様等に対する差別や偏見の予防と解消に協会全体としての取り組みを徹底します。
なお、今後の状況によってはご利用者様・ご家族様・関係者様へ「面会制限の強化」や「予告なきサービスの内容や時間の変更」等、更なるご迷惑をおかけする可能性もございますが、感染防止に対するご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

Prev

Next

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。

Prev

Next