1. HOME
  2.   ⟩  インタビュー・メッセージ
  3.   ⟩  社員の声
  4.   ⟩  まちかどホームやまゆり:介護士 Sさん

インタビュー・メッセージ

Interview and Message

NEW!

社員の声

社員の声

介護士

まちかどホームやまゆり:介護士 Sさん

特別養護老人ホーム

『介護は知識よりも心が大事』
介護は「対人援助職」なのでいくら専門的な知識やスキルを持っていても
心がなければ真の介護はできない

インタビュー日[2019年4月]

「まちかどホーム やまゆり」で勤務されているSさんです。

Sさんは、
海外から日本の労働者不足解消のために来ていただくという日本の政策に則り、
EPA(経済連携協定)を利用して日本で介護を学び仕事にしていくため日々奮闘されていました。

Sさんの印象としては、
とても笑顔が素敵で、Sさんの母国では「介護施設」で介護をするという文化がないとおっしゃっていましたが、スムーズに勤務されている様子に正直驚きました。また、普段の勤務以外でも介護福祉士の国家資格取得のため養成校に通学されているとのことで、仕事・勉強・プライベートをこなされていました。
土地勘も知り合いもない日本という外国に一人で生活されながら、全く未経験の介護業務を一から勉強しながら日本語も勉強されている姿勢にとても尊敬しました。

職場の雰囲気に関しても、
先輩職員との関係性がとても良好であり非常に仕事がしやすく楽しいとも語ってくださいました。日本語も非常に勉強されているので日本人でも一瞬考えてしまうような難しい熟語以外は特に止まることもなく、こちらの質問にも普通に答えてくださりました。

取材の内容としては、
主にSさん自身が「介護」という業務をこなされて何を感じているのか、仕事とプライベートの両立はできているのかというものでした。

インタビューの中で特に印象に強く残ったのが二つありました。

一つは、『大切にされている言葉はありますか』という質問に対して
『介護は知識よりも心が大事』という返答をいただいたことでした。確かに介護は専門的な技術を伴います。介護者の支援一つで、ご利用者さまの命に関わることにも繋がることからスキルアップは専門職として必要不可欠です。しかし、介護は「対人援助職」なのでいくら専門的な知識やスキルを持っていても心がなければ真の介護はできないのだということを今回教えていただきました。

もう一つは、『仕事とプライベートに関して今後の目標はありますか』という質問に対して
『自分の家族をつくって幸せになりたい』という返答をいただきました。この返答は、業種や職種関係なく誰もが当たり前に思っても不思議ではないことです。しかし、皆さんの中には「福祉の現場=プライベートは充実させられない」というイメージが大きくあると思います。ただ、この返答はプライベートに関する夢を持てるほどの職場であるという証拠になるのではないでしょうか。

福祉の意味は、漢字二つとも「幸せ」という意味です。
これはご利用者さまだけではなく、職員にも言えることです。この職場で働けたから幸せになれたという職員の代表としてこれから夢を叶えながら、活躍していただけるのではないかと思いました。

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

Prev

Next

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。

Prev

Next