1. HOME
  2.   ⟩  インタビュー・メッセージ
  3.   ⟩  社員の声
  4.   ⟩  障害者会館:Iさん

インタビュー・メッセージ

Interview and Message

社員の声

社員の声

障害者会館:Iさん

生活支援/生活介護サービス

自分は人見知りだけど、新人さんも不安なことが沢山あると思うので頑張って話しかけて行って相談に乗れる先輩になりたい、と思っています

インタビュー日[2019年4月]

障害者会館2階に勤務するIさんに取材させていただきました!!

2Fは、
身体や知的・精神障害のある利用者さんが機械浴もできて、浴後もリビングでゆったり出来るフロアです。

取材以外に何度かお邪魔させていただいたのですが、日当たりもよく、利用者さんもゆったり出来る空間、と感じました。機械浴があるので、肢体不自由の方や全麻痺の方でも、職員とコミュニケーションを取りながら落ち着いて入浴できるそうです!

利用者さんが笑顔でゆっくり過ごせる空間って、素敵ですね。ちなみにフロアには、大浴場もあり2階のアピールポイントだそうです(笑)(2Fの詳細は見学で♪)

それでは、障害者会館のIさんについて紹介していきたいと思います。

Iさんは
勤務歴4年目のベテランさんです。以前は、カラオケとお花屋さんの仕事をしておられ、ヘルパーさんと一緒に来店するお客さんがシニアの方や障害のある方が多かったそうです。
Iさんは、その光景を見てからなんだか介護職楽しそう、と感じ、介護職に転職を決意されました。
しかし、お子さんもまだ小さく母子に優しい職場もなかなか見つからず…そんな時にヒューマンライツを紹介してもらい入社したそうです!

入社前は
介護職は大変そうというイメージもあったし、なにより西成区に行くのが怖い、という思いもあったそうです。

入社してみると
西成への不安もなくなり、仕事も楽しいと感じたそうです!!
更に、福利厚生面も良く、職場のスタッフの方々も母子に優しい部署だ、と仰られていました。

入社当時は、利用者さんとのコミュニケーションが上手に取れず利用者さんを怒らせてしまったとのこと。焦りと不安が入り交じり「自分はこの仕事向いてない」と感じた時期もあったそうです。

その時、職員にも利用者さんにも「この仕事向いている」と言われそれがきっかけで、この言葉がやりがいになりこれからも頑張ろう、と思ったそうです♪

素敵なIさんは、どんな仕事をされているのでしょうか。
大まかにいえば、生活支援/生活介護というサービスに準ずる業務をされています。

例えば…利用者さんでも、全麻痺の方であれば1人で入浴やお手洗いに行くことは困難です。
その時にスタッフがお手伝い(介助)する事で、利用者さんはお手洗いも入浴もできますよね。Iさんは、人とお話するのがお好きな方なので、浴後の利用者さんと子どもの話や他の利用者さんの話をしておられるそうです。
職員同士の関係性も良く、忘年会や新年会を開きわいわいと仕事をしています♪

最後に、就活生に
「自分は人見知りだけど、新人さんも不安なことが沢山あると思うので頑張って話しかけて行って相談に乗れる先輩になりたい、と思っています」とのメッセージでした。ぜひヒューマンライツへ♪

西成障害者会館と素敵なIさん

機械浴のお写真です♪

募集中求人

prev

next

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

Prev

Next

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。

Prev

Next