1. HOME
  2.   ⟩  インタビュー・メッセージ
  3.   ⟩  社員の声
  4.   ⟩  コミュニティキッチン8:Kさん

インタビュー・メッセージ

Interview and Message

社員の声

社員の声

主任

コミュニティキッチン8:Kさん

就労継続支援B型・生活支援型食事サービス

福祉は人と人のかかわりで成り立つ仕事で、自分自身も成長できて、利用者さんから学ぶことが一番感じられる場所

インタビュー日[2019年4月]

就労継続支援B型・生活支援型食事サービス「コミュニティキッチン8」の 主任を務めるKさんに「同僚を知ろう!」のインタビューをさせて頂きました。

Kさんは
ヒューマンライツに新卒採用で就職し、キッチン8の担当になるまで、法人内の障害者グループホームで夜勤専従の業務をされており、キッチン8での業務は三年目になります。

仕事の中でのやりがいについて伺うと、
Kさんは「やりがいは常に感じています」と答えて下さり、特にそう実感する時は、利用者にとって今まで難しかったことが、知らないうちにできるようになっていたことで、“個人の能力はそれぞれではあるが、人の個々に秘められた力の凄さを実感した”とおっしゃっていました。

また、印象的なエピソードについては、
Kさんが障害者グループホームの主任を務めていた頃、グループホームを退所された方が「Kさんに会いに来たよ」とわざわざ会いに来てくれたことや、“利用者の夢を叶えましょう”といった「ゆめ企画」にて、ある利用者が「Kさんとお好み焼きを食べに行きたい」と言ってくれたことから、一緒にお好み焼きを食べに行ったお話などを挙げ、「名前を指名されることが嬉しい。障害者の支援は何が正解か分からないことが多いため、自分達がやってきたことが、彼らの中で印象に残っていたのかな、と思うと、とても嬉しい」と笑顔でお話して下さりました。

仕事をすすめていく中で
感じるストレスの解消法については、韓国旅行の他に、アーティストのBERRY GOODMANと友人だそうで、彼らのライブに行くことが多いそうです。

最後に、現在リクルート中の学生へのメッセージをお願いしました。
「福祉に限らずどの仕事も人材不足できついですが、福祉は人と人のかかわりで成り立つ仕事で、自分自身も成長できて、利用者さんから学ぶことが一番感じられる場所です。少しでも福祉に興味があるのであれば、現場へ来て感じてもらえたらな、と思います。」

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

Prev

Next

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。

Prev

Next